Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

アメリカ カリフォルニアでの家探し

家探すの難しすぎ!!

私はカリフォルニア州バークレーに留学するのですが、なんとバークレーは家探しの激戦区!

 

サンフランシスコの年々家賃の値上がりのせいで近くのバークレーまでどんどん値上がりしていきます。

加えて大学があるので絶対に需要は減らないため、増えて増えてもう半端ないです。

 

探し方

僕は半年ということで学生寮に入れなかったので、ネットで方法で物件を探しています。

まずおススメなのがcraigslistというサイト!日本では有名ではありませんが、車、不動産、物品、仕事などなんでも個人間でやり取りすることができます。

でも家決めてメール送ってもなかなか返ってきません。こっちは英語へたやし、日本人ということで難しいらしいです。

日本人とばれないように自己紹介も何もなしで、「部屋空いてますか」くらいの英語1文だけくらいでいいらしいです笑

 

とりあえずめちゃくちゃメールは送りましたけど、バークレーの物件はすぐに埋まるらしいので怖いですね、、

 

あとは大学の事務の人から送られてきたオススメの物件を焦ってます。

 

気になることがひとつ。

 

アメリカは9月~12月をfall semester

1月~5月をspring semester というらしいんですけど、どこの物件もセメスターごとの契約しか乗ってません(-_-)

9月から2月までを受け入れてくれる家は見つかるのでしょうか。。

 

頑張って交渉します

それでは~