Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

トビタテが求める人材

トビタテ1次選考

トビタテでは1次選考として書類選考があります。

まず、トビタテが求める人材像とは次のような人材です。

 

○将来グローバルリーダーとして、留学を通じて以下に掲げるような素養を身に付ける意欲がある人材

・世界の人々との交流を通じた経験から学ぼうとする意欲

・社会のために貢献したいという高い志

・失敗から志を具現化するための思考力と行動力

・様々なことに好奇心、探求心を有し、未知の領域に対しても果敢に挑戦する姿勢

・集団活動においてイニシアチブをとり、周囲を巻き込む力

・世界で活躍したいという意欲、又は日本において日本の良さを発信し,日本から世界に貢献したいと意欲を有する人材

 

とあります。書類審査では留学計画や自由記述がありますが、とにかくこのトビタテの求める人材像になることが大切です。上記のことを意識して書くといいと思います!!

 

<日記>

今日は焼き肉が半額だったので、焼き肉に行ってきました!トビタテを受かったお祝いとして友達におごってもらってもらい、本当に感謝です。

最近ボードゲームの"カタン"をするのですが、全然勝てません。マジで誰か勝ち方教えてください。

あとブログ書くの苦手すぎて、トビタテのこと全然かけません笑

もう日記だけでいいかな、、おやすみなさい。。