Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

トビタテ書類審査

トビタテ1次選考である書類審査では2枚提出するものがあります。

それは、計画書自由記述です。

コースによって多少異なる場合があるかもしれません。

 

計画書

計画書では書く内容がいくつか分かれていて、すべて文字制限が決まっています。

書く内容としては、

・過去の海外での生活、留学、旅行など自身の海外経験について

・自身の留学計画のタイトル

・留学計画の目的と概要

・申請コースの選択理由

・学修の成果及びその測定方法の詳細

・留学計画の実現のための取組

・期待できる学修・実践活動の成果の活用

があります。特に留学計画の目的と概要では1000文字書くところがありますので、ここが一番見られているところだと思います。その留学計画が実現可能であるかとオリジナル性が大切なので、そこのバランスをうまくするといいと思います。

自由記述

自由記述では以下のお題が与えられ、A42枚サイズに収まればどんな配置でも、カラーでもOKです!計画書では出せきれなかった自分らしさを出せるチャンスです!!

・留学によってどんな自分になりたいのか

・困難を克服した経験

・トビタテに対して自分が貢献できること

・その他のアピールポイント

 

私はどれも同じくらいの量書きましたが、人によってアピールポイントを多く書いたり、写真を利用したり、レイアウトで個性を出す人もたくさんいました。

先日伝えたトビタテが求める人材ということをどんどんアピールしていきましょう!!

 

<日記>

今日は英語の授業で先生にもっと英語の本を読むんだ。それが基礎になるから。と言われ、これから毎日少しでも本を読んでいこう!と感じました。アメリカ行くまでに英語力あげたいなー

今日は研究室のみんなとセパタクローをしました!ボールはこんなんです!

f:id:Kryosuke:20190621190139j:plain

だいぶ汚いですね笑

このボールを手を使わず、何回つなげるかをしました。今まで何回もしてきましたが、今回はなんと48回!!みんなうまいです。次は50回目指して頑張りましょー!