Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

アメリカでの家の見つけ方

私は後1週間後にアメリカへ留学へ行きますがやっと今日住む家が決まりました~!!!

もう本当に大変すぎたのでその過程をシェアしたいと思います。

 

カリフォルニア州バークレーでの家探し

私はカリフォルニア大学バークレー校に留学します。そこで1週間前から家を探し始めました(遅すぎ笑)

 

I-House(International House)

まず最初に申請したのがI-House

I-Houseは留学生用の寮でたくさんの人が住んでいます。留学生のほとんどがこのI-Houseに住んでると聞きます。ご飯が毎日ついてくるらしいですが家賃はなんと18万ほど?らしいです。くそ高いですね笑

ちなみにシェアハウスでこの値段です。一人部屋だと20万はこえてたと思います。

 

でもたくさんの学生と交流できるし、バスケやアメフトの試合を安く見れるらしく、留学生にとってはすごいいい良ですよね。

 

しかしここに申請したのですが、8月から5月まで(Academic Year) の人しか部屋が余っていなかったです泣

私は2月で帰るのでそれを言ったら、それは認められませんでした。。。

 

craigslist

まぁしょうがないと思い、色々調べた結果craigslistを使いました。これは個人間で様々な仕事探し、物品販売、部屋友達探し、不動産。などあらゆる場面で人や物の募集をすることができるサイトで部屋を探しました。

色々みてたくさん(10件)くらいはメール送ったのですが、帰ってきたのは1件。。

もう死んだ。と思いました。

結局メールきたところも何回かやり取りをしているうちにブチられました笑

 

ってことでこのcraiglistも失敗に終わりました。

 

I-Houseからオススメされた、生徒用のシェアハウス

I-Houseから断られたときにオススメされた家を探してみることにしました。

次の家です。

・The Berk

・Wesey House

・Telegraph Commons

・Casa Ceder

・The regent House

 

それぞれにサイトがあって部屋の空き情報などが見れました。安心できるし、この中のどれかの家に住みたい!と思ってました。

The Berkはサイトに空き部屋がなくあきらめ、Wesley とThe regent Houseは空情報あったのに連絡すると一杯と言われました。Telegraphは少し牢屋みたいな印象でいやだったので飛ばし、もうCasa Cedarしかない!と思い7回くらい申し込みフォームやメールをしまくりました。

 

でも音信不通。。。死んだ。

 

ここの返信待ちのために3日くらい待ったので、気づけばもうあと一週間や~ってなってもう、他のところにメールしまくるしかない、と思いました。

 

Cal rentals

ここは大学が不動産を斡旋しているところで色々条件をしぼって家を探すことができました。でも登録するにもまだ向こうの学生ではないので、もうすぐなるよっていう書類出したりして登録だけでしんどかったですね。

ここのサイトめっちゃいいんですけど、出てくる家が、craigslistでみたやつばっかー笑

って感じでした。こんなめんどくさい手続きしたのにこれだけかーいみたいな。

普通だとめちゃくちゃ家の候補出てくるんですけど、期間を絞るだけでもう数件しかなくなります泣

本当に変な期間に行く自分を呪いましたね。。

結局そこからメールしたりしましたが、一通も返ってきませんでした。このCal rentalsに助けてーって言いましたが、普通にサイトの使い方だけ教えられました。。

知ってるわ!みたいなことしか言ってくれず、死にました。

 

そこでもう一度オススメの部屋や craigslistでもメールしまくりました。

 

ここで奇跡的に返事が来たのが、The berkです。

8月から2月まで入れますか?→無理です。

8月から5月まで借りて余った分をまた貸しできますか?→無理です。

8月から1月までのFall Semester だけ住めますか?→いいですよ。

 

おおおお。きたー!!ってなりました笑

もうどこもこんな特別な期間借りる人いなくて、貸してくれないところばかりだったのでとりあえず、fall semesterである8月から1月まで借りて、あとのことは後で考えようと思うことにしました。

ここまでメールをガツガツしまくってようやく部屋を見つけることができました!

メール内容が日本の雰囲気と全然違うので、最初はおびえます笑

 

昨日はアメリカ時間に合わせて夜の11時から朝の7時まで事務の人と連絡を取りながら手続きを進めました。ネットで全部しましたが、複雑すぎてメールのやり取り30回ぐらいしました笑

 

家見つかるまで不安すぎてブログも何も手付けれなかったので、今めちゃくちゃ安心してます。来週の月曜からアメリカいくのでもうすぐですね。。

緊張と楽しみと不安でいっぱいですが、頑張ります!

それでは~

 

ちなみにThe berkのサイト貼ります。めちゃいいとこ!是非見てね~

http://www.theberkoncollege.com/