Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

トビタテ壮行会!!

7月28日トビタテ11期生の壮行会

 先日行われたトビタテ11期生の壮行会に行ってきました!!!

こちらのトビタテのTwitterにもあがってるので是非ご覧ください

https://twitter.com/ryugakujapan/status/1155481188129054721?s=12

 

もう最高でした

11時頃から開始し、始めはお偉い人やトビタテOB/OGの話を聞きました。国やたくさんの民間企業に支えられて、期待されて留学に行けることに感謝と責任感をもつことができました。絶対に留学先で悔いの無いように挑戦し続けようと感じました。

そのあとはトビタテ生でドリンクを飲みながら留学テーマや留学先を交換しました。2次試験のグループワークで一緒だった人や一緒に2次対策した人がたくさんいてとても楽しかったです。

みんな初対面だけど、コミュニケーション能力が高い人ばかりでとても刺激を受けることができました。しかもやはりみんなトビタテ生なので自分の留学テーマをしっかりと把握し、軸を持っているところに流石だなと思いました。

その後は同じ留学先の国の人と5人ほどグループを作ってワークをしました。多様性人材コースの人とワークをしましたが、「日本の小学校の英語教育を変える」人や「もっと育休を取りやすい社会」を目指す人がいて今まで考えたこともなかったことを考えさせられ、とても勉強になりました。

 

そしてその後はアフターパーティに行きました。総勢540人ほどいるので全員としゃべることはできませんでしたが、様々な人と仲良くすることができました。得に2次試験で一緒だったブラジルに行く鹿児島大学の人とは、友達のように本音で語り合うこともできたし、おもしろい話がたくさんできてよかったです。

f:id:Kryosuke:20190729225750j:plain