Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

トビタテの全体の流れ

昨日は投稿忘れれてすみませんでした、、

今日はトビタテの全体の流れをシェアしていきたいと思います。

準備は少なくとも1か月まえから!

トビタテの書類提出の約1か月前に募集がかかります。募集がかかる前から書類作成することをお勧めします!私は提出の2か月前から作製に取り掛かりました笑

とにかく時間をかけて色々なひとに聞き、良い文章にしていくことが大切です!

私の場合1月31日が提出期限で、4月の下旬に結果が来ました。この結果が来るまでの時間がとても長くて、ずっとドキドキしてました笑

2次対策

そしてそこから2次対策です!2次は5月19日でした。結果がきてからでも準備は間に合いますが、軽くネットで2次がどんな感じかくらいは知ってたほうがいいと思います。私はGWが途中にあって準備に時間をかけることができましたが、忙しい人などは早めに準備するほうがいいかもしれませんね。

2次についてはまた詳しい説明をしますが、とりあえずプレゼンの資料を作っちゃいましょう!それが終われば楽になるので先にそれをすることをお勧めします。

結果

2次の結果がくるのは6月中旬です。この待ってる時間は死ぬほどドキドキします。考えただけで緊張してしまうくらいです。

私もまだ受かったばかりですが、こうしてトビタテを広めることができてよかったなと感じます。是非みなさんも興味をもってもらえればと思います。

 

<日記>

今日は昨日の日記を書こうと思います。

昨日は朝から日本代表戦がありましたね、予選突破はなりませんでしたが、久保建英選手には本当に期待しています!これからも活躍楽しみです(^^)

モチベを上げて昨日は研究室でサッカーをしました。研究室は男子が16人いるのですが、その中でサッカー経験者が10人もいます。経験者集まりすぎ笑

だからサークル並みのレベルの高さでとてもおもしろかったです。でも今日腰が痛すぎる。