Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

個人面接について

今日は2次の個人面接についてシェアしていきたいと思います。

まず、質問対策をめちゃくちゃしましょう。何を聞かれてもはっきりと答えられるようにすることが大切です。私が準備した質問がこちらです。

  1. ・自己紹介をしてください
  2. ・留学計画を教えて下さい(5WH
  3. ・海外経験のこと、留学とかはどうだった?
  4. ・日本への貢献
  5. ・トビタテの魅力、メリット
  6. ・どうしてその国、その研究室なのか、なぜ他の解決法ではだめなのか
  7. ・将来のプラン
  8. ・なんで君がやらなきゃいけないの?
  9. ・なぜトビタテに申し込んだのか
  10. ・困難を乗り越えた経験、どのように
  11. ・自己PR、言い残したこととか、自分のこと
  12. ・英語はできますか
  13. ・トビタテを広める活動
  14. ・計画の独自性
  15. ・特許とかどうなの?
  16. ・どうやってうまくいかないことを乗り越えていくか
  17. ・研究以外で得たいこと
  18. ・困難を乗り越えた経験
  19. ・なんでここの研究室にしたの?
  20. ・その研究は日本でできないの?そこでできるんじゃないのか?
  21. ・あなたの長所、短所、短所のフォローの仕方、そのエピソード、アピールポイント、
  22. ・あなたにとってグローバル人材とは・自分は周りからどのような評価をされていると思うか。
  23. ・あなたにとってリーダーシップとは何か、その経験、学んだこと
  24. ・あなたの専攻、現在の研究内容
  25. ・その専攻を選んだ理由、きっかけ
  26. ・貴方の専門分野と留学計画の関連性
  27. ・今までの人生で最大のチャレンジは
  28. ・学生時代に頑張ったことは
  29. ・留学計画実現のために今やっていること、留学前の取り組みで大事なこと
  30. ・何をもってゴール、達成したとするか、半年でどこまでやるのか
  31. ・もし不採用になったらどうする・この研究の日本と世界の現状、この研究の問題点、具体的な解決策
  32. ・その研究が進むと将来期待されること
  33. ・留学に関して不安はあるか、どのような対策を考えているか
  34. ・企業に入ってからこの勉強はダメなのか
  35. ・留学中に何があってもやり遂げたいこと、譲れないこと
  36. ・将来どのようなことをしたいか、留学後のキャリア計画、プラン
  37. ・どのような人間に成長したいか、将来なりたい人物像、尊敬する人物はいるか
  38. ・どのような社会(産業、日本)貢献ができるか

軽く書くとこんな感じですね。参考にしてもらえると幸いです。

実際に聞かれたことは

・自己紹介と研究概要を3分で教えてください。

と聞かれそこからほとんど研究内容について話しました。特に何年後に実用化まで持っていけるかなど、将来の有用性などはしっかりと考えていたほうがいいと思います。また、「なぜトビタテじゃないといけないのか」ということをすごい聞かれました。準備していたことをさらに掘ってくるので、なぜトビタテなのかはしっかりと準備しておきましょう。

 

<日記>

最近雨ばっかりでちょっと疲れちゃいますね、、

木曜日からはマレーシアで学会です!楽しんできます~

マレーシアの間は投稿できなくなるかもしれませんが、お土産話をいっぱい書きますね。