Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

アメリカVISAとってきました!

アメリカのVISAとってきました!!

5日ほど前ですが大阪のアメリカ領事館に行ってVISAの面接を受けてきました。

色々準備して持って行ったのですが結局必要だったのは

・DS160

・5×5の背景白の写真

・パスポート(1個前のパスポート持って行ったんですが、すぐ返されました笑)

・I901

・DS2019

・予約確認票

でした。朝11時からだったので10時45分くらいにつきましたが、57分くらいまで待たされ、中へ入りました。荷物検査を受け、書類確認を行いました。もう本当かるーく進んでいきます。全然緊張とか必要ないです。笑

実は私はJ-1VISAなのですが間違えてF-1VISAの予約をしていましたが、それも書類確認の時に変更してくれて助かりました。(^^)

その後はアメリカ人との面接でした。そこは少し緊張して並んでいましたが、聞かれたことは

どれくらいいるの?と君は化学の研究者ですよね?

だけでした笑その後はパソコンでポチポチしててすぐに、もういいよ!って言われ終わりました。

 

めちゃくちゃ簡単でしたね。でも隣で落ちている人もいたのでやはり学生だったり書類をしっかりと準備している人は面接も早く終わる感じなんでしょうか

 

でも一番心配なのが、東京に受けに行った友達はみんな書類とか回収されてるのに、僕はパスポートしか回収されてなくて、写真も全部帰ってきました。本当にちゃんとうかってるのかとかとても心配です(-_-)

でももうすぐで一週間たつので待ってみようと思います。

またVISA帰ってきたらブログに書きます~

それでは