Ryosukeのjournal

アメリカ留学での出来事や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。コメント大歓迎です!

トビタテ事前研修!!!(二日目)

前回の続きで事前研修の二日目をシェアしたいと思います!

 

朝8時半から始まりました。ねむさがやばかったです。。

でも今日は朝一から船橋さんの話を聞きました。船橋さんはトビタテを立ち上げた本物のグローバルリーダーです笑

やっぱり偉い人って最初に自己開示して自分に興味持たせたり、謙虚なのでとても話しやすいし、質問しやすい方で流石だなと思いました。自己開示の力もすごいなって改めて感じました。

大事なこと

・自分で企画し決める。

・体験(実践活動)

・情熱、好奇心、独自性

・何に対しても本音と本気

・多様性に重視したコミュニティ

この中で僕が思ったのは好奇心ってすごい大切だなって思いました。好奇心があるから海外の多様性を学ぼうとするし、変化を楽しめるし、すべての原動力なんだと思います。そしてトビタテ生はこの好奇心がどの学生よりも大きい人ばかりだなって感じます。僕もこの好奇心を持ちまくってどんどん挑戦していきたいです。

また、人間は30歳までしか受け入れることはできなくて、それ以降は新しいことが起きると世界に反していると思うらしく、30までにいっぱい体験したいですね。そして同時に大人を信じないってことも大事だと感じました。これからは若者、自分たちが世界を作っていくという自覚をもっていきたいです。頑張ります笑

 

 

~留学計画の改善~

留学中に行う基本活動は7割くらいで、あとの3割は自分がやってみたいことや、視野を広げる活動をしようっていうことで、周りから、これがしてきたら間接的に成長に繋がるんじゃないかっていうのを出してもらいました。

僕に進めてくれたその活動を書いてみます。

google,amazon,appleの会社が近くにあるので、見学してみる!

・学校や町の説明、日常生活をブログやyoutubeであげる

・グランドキャニオンで自然を感じる

・筋トレをする

カリフォルニアロールの実態を調査する

アメリカのお酒、食べ物を制覇する!

・サッカーしたり、スポーツ観戦をする

などなど、ほんとに留学計画には関係ないけれど、自分の成長に繋がることをたくさんしていきたいと思います。今からgoogleなどに訪問などできるか調べてみます(^o^)

こんな感じでみんなと話し合うことで心配しかなかった留学もどんどんわくわくが増えてきて、楽しんでやるぜーって感じになりました。

たくさん経験して失敗して学んでいこうという気持ちを忘れずに持っていたいですね。教訓にします。

 

日本にいる間にすべきことについて学びました。

私としてはとりあえず英語の勉強と論文を読み漁ることですね。まだまだ英語でコミュニケーションとるのに十分じゃないし、研究内容もついて行くためにその二つを主に頑張ります”!

 

トビタテ留学JAPANは政府や企業から期待されていくので、責任感と使命をもって留学に臨みたいと思いました。

またこの事前研修では他の奨学金では行われない有意義な時間になり、自分の留学の質や心持ちが大きく変わったと思います。留学先でもこのぜ事前研修で行われたことを常に思い出し、挑戦し続けていきます。

 

 

研修後はみんなで交流会を行いました。

f:id:Kryosuke:20190802135427j:plain

ワタナベエンターテインメント所属 お笑い芸人 ハツ

流石お笑い芸人。めちゃくちゃおもしろい笑

交流会でもしゃべったことのない人とたくさん話せたりして輪が広がりました。

本当にトビタテには感謝です。

それでは~